市民会館に行こう

日本各地の市民会館やイベントホールの情報をまとめます。

2013-10-07から1日間の記事一覧

神奈川県厚木市 厚木市文化会館

大きな地図で見る 厚木市文化会館は神奈川県厚木市にある市民会館です。 県央を代表する文化発信地なので別名、県央コア文化の殿堂として呼ばれています。 レンガ造りに甲子園みたいに草が生えていて雰囲気があります。 館内の設備は大ホールにリハーサル室…

神奈川県川崎市 川崎市教育文化会館

大きな地図で見る 川崎市教育文化会館は神奈川県川崎市にある市民会館です。 できた当時は川崎市産業文化会館と呼ばれていて 後に今の川崎市教育文化会館と名付けられ今に至ります。 同人誌の販売会や市民が利用するギャラリーやホールはコンサートなどが 行…

神奈川県横浜市 横浜市開港記念会館

大きな地図で見る 横浜市開港記念会館は神奈川県横浜市にある建物で 横浜港開港50周年で造られたもので、大坂の中之島にある公会堂と一緒に 大正期に造られた公会堂として有名な建築物です。 その建築の外観がレンガ造りでとても綺麗で東京駅に似たような雰…

千葉県千葉市 千葉県文化会館

大きな地図で見る 千葉県文化会館は千葉県千葉市にある市民会館です。 この会館はメタボリズム・グループでも有名な建築家、大高正人が 建築担当したことでも有名で、日本建築学会賞作品賞なども取ったことのある有名な建物でもあります。 館内は大ホールや…

東京都立川市 立川市市民会館

大きな地図で見る 立川市市民会館は東京都立川市にある市民会館です。 音楽や芸術の鑑賞の場や、市民が演奏や発表できる創造の場を提供することにより 市民の芸術、音楽活動の発展を振興するために造られた市民会館で コンサートや演劇ができるホールがたく…

東京都北区 赤羽会館

大きな地図で見る 赤羽会館は東京都北区にある区民会館です。 生活文化の向上や福祉の発展を目指して造られた会館で 貸し会議室や大ホールが借りることができて 区民の文化活動の場、交流の場として利用されています。 ご当地アイドルのAKBN0という何か聞い…

東京都中野区 中野サンプラザ

大きな地図で見る 中野サンプラザは東京都中野区にある複合型の区民会館です。 元々、勤労者福祉施設として建てられて全国勤労青少年会館と呼ばれてました。 今ではホテルや研修室、レストランなどがあって退屈はしない造りになっています。 この地はコンサ…

東京都渋谷区 渋谷区文化総合センター大和田

大きな地図で見る 渋谷区文化総合センター大和田は東京都渋谷区にある区民会館で 文化や芸術、健康などの発信拠点として今でも活動しています。 渋谷区文化総合センター大和田は普通の区民会館とは違って 12階建ての区民会館でそれぞれの階には色々なジャン…

東京都世田谷区 世田谷区民会館

大きな地図で見る 世田谷区民会館は東京都世田谷区にある区民会館です。 この建物は日本建築界の巨匠、前川國男が担当しました。 その建築は打ちっぱなしのコンクリートで造られていて 最近のピッカピッカのツルツルのコンクリートではなくて ごつごつとした…

東京都品川区 スクエア荏原

大きな地図で見る スクエア荏原は東京都品川区にある市民会館です。 ここは平塚小学校の跡地に建てられた建物で 今は文化や芸術の発信地としてや、区民の出会いや交流の場として 多くの人たちに利用されています。 主に音楽は演劇を発表する場のホールなどが…