市民会館に行こう

日本各地の市民会館やイベントホールの情報をまとめます。

2013-10-22から1日間の記事一覧

東京都練馬区 光が丘区民センター

大きな地図で見る 東京都練馬区にあるのが光が丘区民センターです。 こちらの区民センターは7階建てビルとなっており、 3階の多目的ホールに加えて1階には保健相談所、 2階には福祉事務所や介護支援センター、区民事務所、 4階に児童館などというように多岐…

兵庫県神戸市 神戸市立灘区民ホール

大きな地図で見る 神戸市立灘区民ホールは神戸市灘区岸地通りにあり、 別名・マリーホールとも呼ばれている市民会館です。 こちらのホールは神戸市灘区民の文化の発信源として、 タンゴダンスやマンドリンコンサート、合唱演奏会、 カンマーフィルハーモニー…

東京都文京区 かるた記念大塚会館

大きな地図で見る かるた記念大塚会館は東京都文京区にある区民会館です。 この会館には54畳の和室と33平米の洋室があり、 区民のさまざまな催しや会合などに利用されています。 会館の特徴はその名称通り、全日本かるた協会が主催する 小倉百人一首などの「…

東京都新宿区 四谷区民ホール

大きな地図で見る 東京都新宿区内藤町にあるのが四谷区民ホールです。 こちらのホールは緑豊かな新宿御苑のほど近くに位置し、 座席数452と手頃なサイズの会館として人気があります。 四谷区民ホールは地域の文化活動の拠点として造られており、 コンサート…

東京都中央区 銀座区民館

大きな地図で見る 銀座区民館は東京都中央区にある区民会館です。 東京銀座といえばオシャレなショッピングの街として 知られていますが、この会館も歌舞伎座にほど近い アクセスの良いエリアにあります。 会館内施設は定員30名の和室、定員15名の洋室など、…

神奈川県横浜市 横浜関内ホール

大きな地図で見る 横浜市中区住吉町にあるのが横浜関内ホールです。 このホールは横浜市民会館内にある定員264名ほどの コンパクトな造りですが、オシャレな馬車道にあって たくさんの市民に愛されています。 横浜関内ホールは幕末にいち早く開港した自由な…

北海道札幌市 札幌市民ホール

大きな地図で見る 札幌市民ホールは札幌市中央区にある市民会館です。 こちらのホールは前身の札幌市公会堂からリニューアルし、 新たに札幌市民文化に寄与する存在として造られました。 大ホールは1500席、うち車いすスペース16席分があり、 演劇や音楽、ダ…

福岡県北九州市 ウェルとばた(戸畑市民会館)

大きな地図で見る 福岡県北九州市の戸畑区にあるのが市が開設した 複合施設であるウェルとばたです。 このウェルとばたは戸畑まちづくり構想の一貫として 2002年(平成14)にオープンしました。 施設内部には戸畑市民会館のほか、市立福祉会館、 市立消費生…

京都府京都市 京都コンサートホール

大きな地図で見る 京都府京都市左京区にあるのが京都コンサートホールです。 このホールは京都市が平安建都1200年記念の事業として 建設したもので、大ホール1833席を誇るクラシック専門の コンサートホールとなっています。 こちらのホールは京都市交響楽団…

埼玉県戸田市 戸田市文化会館

大きな地図で見る 戸田市文化会館は埼玉県戸田市にある市民会館です。 収容人員は約2100人、1階が920席・2階が290席、 車いす対応席も6席含まれています。 主として映画上映や演劇などに用いられていますが、 NHKのど自慢大会やテレビの歌番組などにも利用さ…