市民会館に行こう

日本各地の市民会館やイベントホールの情報をまとめます。

秋葉原からも近く、周囲にはレンタルオフィスも豊富。東京都千代田区『神田さくら館』

f:id:fujimegu0824:20131103094942j:plain

 

大きな地図で見る

 

秋葉原からも程近い、千代田区神田司町にあるのが『神田さくら館』です。

こちらの市民会館は、小学校・幼稚園・保育園・教育

研究所・児童家庭支援センター・まちかど図書館という

多種類の施設がまとまった複合施設になっています。

 

神田さくら館ではこれらの施設が使用していない時間帯に

区民や地域の人々がスポーツや学習の場として使用できる

ように工夫されています。

なかなかユニークであると同時に、

この少子化の時代らしい、合理的な施設ですね。

 

立地的には、秋葉原の駅が本当にすぐ近く。

歩いて数分で行ける距離です。

サブカルの中心地が近くにある、というのは本当に羨ましい限りですよね。

また、この周辺にはレンタルオフィスも多くあり、

ビジネスに挑戦する人々が集まる土地でもあります。

 

秋葉原レンタルオフィスなど、活気にあふれた町で育つ子供たちが、

将来どんな風に育つのか、とても興味深いですね。

 

そういえば以前、友人がこの近くで

レンタルオフィスを借りていたことを思い出しました。

私もそのレンタルオフィスにお邪魔させてもらったことがあって、

賑やかでありながら落ち着いた街の様子が心地良かったのを覚えています。

 

仕事をするのにも向いた町だと思いますが、

ちょっと息抜きをしたい時には、秋葉原にサッと行けるので、

そういった点でもいい町ですよね。

 

そんな場所にある『神田さくら館』ですから、

私のライフワークでもある、非営利の映画鑑賞イベントをここで開けば、

きっと楽しい催しになる……そんな気がしています。