読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市民会館に行こう

日本各地の市民会館やイベントホールの情報をまとめます。

秋葉原 万世橋区民会館

万世橋区民会館は千代田区外神田1丁目、JR秋葉原駅の電気街口から徒歩3分の場所にあります。「アキバ」の愛称で親しまれている秋葉原電気街は大型家電量販店から専門的な電機店、アニメや漫画の専門店、メイド喫茶などが混在する賑やかな街です。

 

その秋葉原電気街からほど近い場所にあるのが万世橋区民会館です。「万世橋」とは電気街の南側を流れる神田川に架かる橋の名前で、上流には外堀通り上にある昌平橋、下流には鉄道橋の神田川橋梁などがあります。

 

万世橋区民会館はその神田川のすぐそばに位置しています。区民会館の2階は高齢者集会施設、3階は舞台付きの39畳の和室、4階は18畳の女性集会室、5階は70平米の教養実習室(料理室)、6階は97平米の洋室と充実した造りです。

 

高齢者施設は60歳以上の区内在住者なら無料、女性集会室・教養実習室は区内在住の女性なら無料と区民サービスが行き届いた施設といえるでしょう。

 

地名の由来となった万世橋は明治5年(1872年)に造られました。江戸時代に徳川将軍が菩提寺である上の寛永寺に詣でるために造られた筋違橋を建て替えたもので、眼鏡橋や萬世橋(よろずばし)と呼ばれていましたが、次第に「まんせいばし」という呼び方に統一されました。

 

駅近くであるだけでなく、秋葉原電気街にも立ち寄れる便利な場所にある区民会館です。