読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市民会館に行こう

日本各地の市民会館やイベントホールの情報をまとめます。

愛媛県 大洲市民会館

愛媛県中西部に位置する大洲(おおず)市は、伝統が息づく城下町。木造で復元された天守閣や、武士の台所だった台所櫓など国指定の重要文化財は観光スポットとして有名です。城に比べてこじんまりしているとはいえ、台所だけでひとつの建物になっているのかと思うと、そこにどれだけの人の生活があったのかと想像できますね。きっと食事どきには戦争のような台所だったに違いありません。

そんな大洲城の近くにある大洲市民会館。最寄り駅はJR伊予大洲駅です。駅から市内循環バスで約10分、「市民会館前」で下車して徒歩数分の所にあります。駅から歩く場合は20~30分程度です。

大洲市民会館は、大ホールや中ホール、調理講習室、会議室があります。大ホールは成人式が行われる地域では馴染み深い会場です。開館時間は午前9時から午後9時まで、休館日は毎週月曜日です。

大ホールは面積980平方メートル・収容人数778人、中ホールは200平方メートル・250~300人、調理講習室は73.5平方メートル・収容人数30~40人です。

コミュニティや芸術文化活動の拠点施設として、子どもたちの合奏コンクールなどが頻繁に開催されています。そのほか、プロによるコンサートや各専門家による講演会なども行われています。

大洲市民会館は、市のシンボルともいえる大洲城近くということもあり、年齢問わず地域の方々に親しまれている場所のようです。イベント情報の詳細をSNSでも発信しているのでチェックしてみてください。