市民会館に行こう

日本各地の市民会館やイベントホールの情報をまとめます。

大分県市民ホールの紹介と、ダンスの衣装を洗濯機で洗うマメ知識。

大分県大分市にあるホルトホール大分は、平成25年に出来た比較的新しい市民ホールです。
JR大分駅の南側の便利な立地で、トレーニングルームや子供の遊び場、福祉センター等、市民には嬉しい施設が集まった多機能型複合施設です。
駅前にこれだけ充実した施設があれば、利用する機会も多くなりそうですね。

正式名称 ホルトホール大分
通称 J:COM ホルトホール大分
所在地 大分市金池南一丁目5番1号
引用元 J:COM ホルトホール大分

そして、その名の通り大きなホールもありコンサートやダンスフェスティバルも行われています。
2017年には大規模なダンスフェスティバルが行われ、可愛いキッズダンスや美しいバレエ、エキゾチックなベリーダンスも披露されました。
様々なジャンルのダンスが一度に見る事が出来る上、料金は当日でも1,000円、前売りだと更に200円引きのお手頃な価格が嬉しいです。

ベリーダンスは踊り自体も妖艶で引き付けられますが、その衣装も華やかですよね。
ビーズやスパンコールで動くたびに光に反射して輝き、踊りをより一層引き立てます。

その衣装は、どうやって洗っているのでしょうか?
横道にそれてしまいますが、気になったので色々調べてみました。

ベリーダンスの衣装は、その繊細さから洗濯してはならないと言われているそうです。
洗うにしても数回に一度、もしくは専門のクリーニング屋さんにお願いするのが一般的です。

そんな中自分で衣装を洗濯機で洗う事を、丁寧に推奨されている方がいました。
ネットに入れる時は、装飾が重なり合わない様畳み、ジャストサイズの厚手のネットに入れて洗濯機に入れる。
装飾だらけで畳めない場合は、Tシャツ等薄手の布に包む。
小物などは靴下に入れると洗濯機の摩擦で傷つかない等、細かい所まで丁寧に写真付きで紹介されています。

その方曰く、

遠足は、家に帰るまでが遠足。
ショーは、着た衣装を洗って干すところまでがショー。
引用元:♂だけどベリーダンス頑張るブログ

なんだとか。
引用元の記載で気付かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、この方なんと男性でした!
プロフの写真から想像するに、なかなか男前な方でしょう。
男性がベリーダンスをされている事にも驚きましたが、その洗濯の丁寧さにただただ関心してしまいました。

この方が踊るベリーダンスをぜひ見てみたいと思いました。
詳細が気になる方は、引用元のサイトを覗いてみて下さい。