市民会館に行こう

日本各地の市民会館やイベントホールの情報をまとめます。

この付近に賃貸オフィスを借りたい人も多そう。秋葉原『万世橋区民会館』

万世橋区民会館は千代田区外神田1丁目、JRの秋葉原の駅の電気街口から徒歩3分の場所にあります。「アキバ」の愛称で親しまれている秋葉原電気街は大型家電量販店から専門的な電機店、アニメや漫画の専門店、メイド喫茶、賃貸オフィスなどが混在する賑やかな街です。

 

その秋葉原からほど近い場所にあるのがこの会館。
万世橋」とは電気街の南側を流れる神田川に架かる橋の名前で、上流には外堀通り上にある昌平橋下流には鉄道橋の神田川橋梁などがあります。

 

こちらの会館はその神田川のすぐそばに位置しています。
会館の2階は高齢者集会施設、3階は舞台付きの39畳の和室、4階は18畳の女性集会室、5階は70平米の教養実習室(料理室)、6階は97平米の洋室と充実した造りです。

 

高齢者施設は60歳以上の区内在住者なら無料、女性集会室・教養実習室は区内在住の女性なら無料と区民サービスの行き届いた施設といえるでしょう。

 

地名の由来となった万世橋は明治5年(1872年)に造られました。
江戸時代に徳川将軍が菩提寺である上の寛永寺に詣でるために造られた筋違橋を建て替えたもので、眼鏡橋や萬世橋(よろずばし)と呼ばれていましたが、次第に「まんせいばし」という呼び方に統一されました。

 

この付近には、秋葉原に近い立地ということもあり、レンタルオフィスや賃貸オフィスも多く存在しています。
確かに、この付近に賃貸オフィスを借りれば、特にクリエイティブ系の作業をする人なんかにはとても便利の良い感じなんでしょうね。

 

私もこのあたりをよく歩くのですが、ここに賃貸オフィスを借りることが出来たら活動の幅が広がるのでは……なんて、そんな風にも考えます。
それくらい活気のある土地、という感じなんですよね。
考えてみるだけじゃなく、お試しで短期間、ここで賃貸オフィスを借りてみるといいのかも?

 

駅近くであるだけでなく、秋葉原にも立ち寄れる便利な場所にある区民会館です。